先日、「ふたりぐらし家計簿」2018年の11月分を公開したのですが

「ふたりぐらし家計簿」では「5000円以上の買い物をするときは絶対相談すること」にしています。大体わたしが突発的に物が欲しくなって相談して、彼に止められていますけれど。(苦笑)

でも、その分彼がストッパーとなってくれているので、「ふたりぐらし家計簿」は安泰。

これから先も安定して貯金していけるかなぁと思っています。


【ふたりぐらし家計簿】2018年11月分

2018.12.26

そう!!

問題なのは、お金の管理が大の苦手なADHDなわたしが管理している自分自身の家計簿なのです!!!

衝動買いもしょっちゅうだし、っていうか財布の中にどれだけ入ってるかなんてあんまり意識したことないし…、

もちこ
今週は頑張ったし、自分にご褒美♡

なんていってちょっといいコンビニスイーツを買ってしまうのもよくやっているような気がします…。

 

だからこそ!!

 

少しでも衝動買いを抑制できたらいいな、ということでブログで「ADHDなわたし家計簿」を公開したいと思います!

しばらくの目標は【家計簿を続けること】 なので、温かい目で見守ってください(苦笑)

こんな方にオススメ!

・ADHDでお金の管理がしたい方

・衝動買いをやめられない方(一緒にやめましょう(切実))

「ADHDなわたし家計簿」について

「ふたりぐらし家計簿」の方にも記載いたしましたが、生活費として家に10万をいれています。

家に10万いれたら、残りが自分のお小遣いとなります。

ふたりぐらし家計簿 2018年11月

その月の お給料 – 10万 自分が自由に使えるお金ということですね。

そこから、携帯代や洋服代、あとわたしはネイルもしているのでネイル代も自分の小遣いから支払いをしています。

貯金するとなると意外とお金残らないな…というのが現実です。。(しかも12月から休職だし)

公開するのも憚るのですが、思い切っていってみよー!

2018年11月の収支結果

  • やばいですね。499円しか残らなかったみたいです。
  • 現実を受け止めきれない…。

支出内訳

ふりかえり

<良かった点>

・あえて言うならば、美容・洋服あたりは最小限に抑えられた
→もう、ほんと「あえて言うならば」ですね。

<改善したい点>

・食費のうち半分近くがお菓子代…orz
→そりゃ太るわ!って思いました。結構買ってるんですよね。コンビニには近寄ってはイケナイ。

・文房具に高まりすぎて1万も使ってしまった
→文房具ってひとつひとつはそこまで高くないので、チリツモですよね
→趣味に対して月どれくらいまで許容するかを考えなければいけない

・ブログを開設したのでサーバー費用などが諸々
→まぁこれは必要経費だけれど、どこまでを「必要経費」と許容するのか考えなければ…

さいごに

もちこ
とりあえず、家計簿をつけて現状を知ることが大事…(白目)

いま振り返っていても、こんなにお金使ったかな?いや、使ってないよな?と混乱中…。

でも、着実に自分の貯金は減っているので使っているのです…。

直近数ヶ月は、【家計簿を続けること】だけを目標に少しずつ頑張りたいと思います。

特にここ数年はお金の管理ができるようになりたい欲、だけはあるので。これを機に。。

12月分も確定したら更新しますので、変化をお楽しみに…(といいつつ、12月はもうすでに火の車だったりしますが)

では(^O^)/


ADHDでもお金の管理ができるようになりたい!

2018.12.10

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です