持ち歩きノートは「測量野帳」が最強!

いきなりですが、測量野帳(そくりょうやちょう)ってご存知ですか?

コクヨさんの長年愛され続けているロングセラー商品なのですが、わたしはこの間はじめて存在を知って、今までロイヒトトゥルムで書いていたバレットジャーナルをやめて測量野帳を使うようになりました!

今回は測量野帳についてご紹介したいとおもいます!!\(ドーン)/

測量野帳ってなんぞや

測量野帳とは、名前のとおり測量のためにつくられたノートで、そのために持ち歩きやすいサイズ、立ったままでも書けるハードカバー仕様となってます!

最近では測量業務だけではなく、カスタマイズしてスケジュールとして使ったり仕事用のメモ帳として使われ、そんな測量手帳を愛するユーザを「ヤチョラー」と呼んだりするそうです。

そんな測量野帳ですが、ひとくちにいっても、実は3種類ありまして・・・

  • LEVEL BOOK
  • TRANSIT BOOK
  • SKETCH BOOK

表紙の箔押しの名前はもちろんですが、中身の罫線の種類が異なります。

測量野帳の種類

LEVEL BOOK

左右両方のページに6mm罫線が引かれています。

左側には、6分割された縦線もあり、一週間のバーチカルを記述するのにピッタリだな、と思いウィークリーログとして活用しているときもありました(下図)

コクヨ 測量野帳レベル白上質 40枚×10冊

価格:1,279円
(2018/12/9 12:59時点)

SKETCH BOOK

SKETCH BOOKは 左右両方ともに3mm方眼となっています。

わたしはSKETCH BOOKを持っていないので、他の方のツイートを引用させていただきますが、方眼だと自由度が高いのでどうつかおうかな?と考えるのが楽しくなりそうです。

ビジネスシーンでのメモ帳に、バレットジャーナルとして。いろいろな使い方ができるのではないのでしょうか。

コクヨ 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

価格:1,347円
(2018/12/9 12:56時点)

TRANSIT BOOK

TRANSIT BOOKは 左側は6mmの罫線でLEVEL BOOKと同じなのですが 右側のページは更に細かいマス目となっています。グラフを書くのに向いているんじゃないでしょうか!

わたしも実際に睡眠ログや体重を記録しています!

【コクヨ/KOKUYO】測量野帳トランシット セ-Y2 【あす楽対応】

価格:151円
(2018/12/9 13:04時点)

スポンサーリンク

ラインナップが豊富で、使い勝手最強な測量野帳は?

SKETCH BOOK です!!!!(即答)

ご当地測量野帳 があったり、限定デザインの測量野帳があったりします。

それに、方眼というのも自由度が高く様々な使い方ができるので、実際に TwitterやInstagramよく見かけるのは SKETCH BOOKな気がする…。

わたしが好きな測量野帳は・・・

ズバリ!TRANSIT BOOKです!ちょっと手に入りづらいけど、そこすら愛おしい(笑)

わたしは、TRANSIT BOOK を健康ログとして使用しています。

  • 睡眠ログ
  • 体重
  • 運動/便通/生理などの健康に関するトラッカー

横向きにすると罫線が20日分までしかないのですが、そのまま次のページも続けていけば問題ありません。

わたしは意識しないと睡眠時間が短くなってしまいがちで、それによる体調不良がよく起きるのでひと目で健康状態が見れるトラッカーが作れて、重宝しています!

(追記:2018/12/12)

TRANSIT BOOK を置いている店舗はなかなかないので、ネット通販になると思うのですが、測量野帳はAmazonで10冊まとめ買いをオススメいたします。

わたしもTRANSIT BOOKは、周辺の5店舗以上をめぐったけれど見つからなかったので、Amazonで購入いたしました。

10冊まとめて購入すると、定価\200/1冊なのに対し、\160/1冊ほどになるので、まとめ買いをおすすめします。

http://amzn.asia/d/8Ht82qQ

まとめ

どうでしょう?測量野帳、ちょっと気になりませんか?(食い気味)

わたしは最近仕事のメモをとる際にも使うようになりました。大人数の打ち合わせだと、落ち着いてデスクにノートを広げる事ができなかったりしますが、そんな時でも測量野帳なら問題なしです!!(食い気味)

ぜひ、一緒にヤチョラーになりましょう!:D

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です