先日ハンドクリームの記事でもお伝えした通り、わたし汗疱(水疱)で手荒れがひどいです。

今回は、ハンドクリーム以外でその手荒れを改善した方法のご紹介をしたいと思います。


※手荒れを起こしてしまった経緯は下記参照

アトピー・汗疱持ちが選ぶ手荒れに効くハンドクリーム

2018.12.07

ネイルサロンの深爪矯正で手荒れが改善って?

まずは、結果からご覧いただこうかと思います。

ネイルサロンの深爪矯正をしていただき、爪はもちろんなのですが、手荒れを改善することができました。親指の正面が乾燥して割れていた場所が改善しているのがわかりますでしょうか。

大体、①〜③の期間は一ヶ月ほどです

自分もこんなに変わるとは思っていなくて、嬉しさから色んな人にネイルの写真を送りつけたのを覚えています(笑)

じゃあ、なぜネイルサロンで手荒れを改善することができたのかを下記でご説明いたします。

ちょっとした油断で手荒れは再発する

そもそも、手荒れを再発させてしまったのはちょっとした自分の油断(ゴム手袋をしなかったとか)が原因でした。

飲食店でのアルバイトをやめてからは、アトピーがあるからちょっと乾燥するかも〜〜くらいでした。

しばらく調子が良かったので、ゴム手袋をせずに数枚お皿を洗ったんです。それでも、特になんともなかったので次の日も使ったフライパンをゴム手袋なしで洗い物をしてしまいました。

そしたらどうでしょう、数日前まできれいだった手に無数の水疱が…

小さい水疱はたまに発生していたけれど、大量の水疱ができるのは2年ぶりでした。そこからはすごい勢いで手荒れが進み、気づいたら生えてくる爪がガタガタと変形していました。

爪が本来の半分くらいになった理由は…

そこまで手荒れがひどいと、服を着るのにも痛いし、ストッキングを履こうもんなら手荒れでめくれた皮にひっかかって電線しちゃったりします。

もちこ
とりあえず、痛いつらい痛いつらい痛い痛いつらい痛いつらい痛いつらい…

皮膚科に行って、デルモベート(一番強い外用ステロイド)をもらって塗っても全然良くならないんですよ。

っていうのも今ならわかるんですが、傷がよくなって皮が自然とめくれるのを待てずに自分で皮をべりべり毟っちゃっていたんです。

乾燥した皮も変形した爪も、どんどん毟ってしまい、ひどい指だと爪は本来の半分の長さくらいしかありませんでした

ネイルサロンへ駆け込んだきっかけ

爪の変形は、初めは1本だけだったんです。

それがどんどん2本、3本…と増えていき最終的には左手の人差し指以外は全部、毟られてどこか欠損しているような状態となりました。

シャンプーや布擦れで傷口が痛むのもモチロンなのですが、人にこの手を見られたくありませんでした。人前でごはんを食べるのも、レジでお金を受け渡しするのも恥ずかしい。。

そんな手で生活するのはメンタル的にしんどかったです。

ですがそんな時に 自分が気になっている異性含めた数人で、食べ歩きをしよう!という話が上がりました。

もちこ
ゥワァァァ…こんな手を見られるのが恥ずかしい!爪だけでもいい、なんとかしたい!助けてください!

と藁をもすがる思いで駆け込んだのが、都内の深爪矯正をしてくれるネイルサロン。

もちこ
手荒れで爪がボコボコしたりなくなっちゃったりしているんですが、それを深爪矯正のネイルで隠すことってできますか?明日にでもやっていただきたいんですけど!!!
おねえさん
できると思います!ちょうど明日ならキャンセルが出たのでできますよ!

後からネイルサロンのお姉さんにお聞きしたのですが、すごい剣幕だったそうで、冠婚葬祭前日なのかな?と思ったと言われました(笑)

スポンサーリンク

ネイルサロンでの施術内容

わたしが通ったネイルサロンでは、短くなってしまっている爪については「スカルプネイル」といった施術をしていました。いわゆる「長さ出し」と言われる施術です。

自分のボロボロになった爪の上につけ爪を付けるようなイメージです。

まず、こうすることで自爪が丸裸になることを防ぐことができました。そして、自分で無意識にボロボロになった爪をむしることも物理的にできなくなったのです。

わたしは、左手の人差し指以外は爪の長さが足りなかったので、計9本のスカルプネイルを施していただきました。

料金は大体1万円くらいだったと思います。

はじめての施術を終えて

この時は少しでも指がキレイに見えるよう、ベージュのワンカラーにしてもらいました。

自爪の代用としてスカルプが乗っているだけなのですが、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

もちこ
これで人前で堂々とご飯を食べれる!手を隠さなくていいんだ!

手荒れは全く治っていないのに、気持ちが晴れやかになりました。

ちなみに、気になる異性との食べ歩きも楽しく過ごすことができました :D(照)

爪が改善するまでの道のり

しかし、アトピー持ちのわたしは体のあちこちを引っ掻いてしまうため、指先に強い力がかかります。そのため、スカルプも外れやすかったです。(朝起きたらなくなっていることもありました)

スカルプの施術をしているうちは2週間ごとにネイルサロンに通い、経過を確認してもらっていました。

乾燥は大敵ですよ!というお姉さんのアドバイスもあって、

もちこ
少しでもスカルプが持ちますように…自爪が早く伸びますように…

爪を意識してハンドケアをするようになりました。

一時的に人工爪を乗せただけだとはいえ、キレイになった指先を見るのは嬉しかったので、ひたすらネイルオイルやハンドクリームを刷り込んでいました(笑)

ですが、その甲斐あってか、自爪がよく伸びて、約2ヶ月ほどですべての爪の深爪矯正が完了しました。

下記のネイルは深爪矯正をはじめてから2ヶ月経過後の自爪オンリーのネイル(=ジェルネイル)となっています。

そこから更に数ヶ月たつと…下記のようになりました!!!

\ じゃ〜ん /

爪自体の形が変わったのがわかりますか?

はじめの状態からは考えられないですよね・・・(いま写真を見返しても同じ人の手とは思えない)

しかも、手荒れが治ってる…。

自分でも信じられないんですが、ノンステロイド(ステロイド不要)で改善したんです!

 

スポンサーリンク

なぜネイルで手荒れが改善したのかを考える

ネイルで改善した、というと少し語弊があるかもしれませんが、「爪のために」と思ってやっていたこまめにハンドケアしていた事が良かったのだと思います。

ステロイドを使用すると、無理やりターンオーバーさせているので傷口がよくなったように見えますが、同時に肌の免疫がなくなり刺激に弱くなっているので傷口は良くなってもすぐ水疱ができたり、あかぎれができてしまっていました。

ネイルオイルやハンドクリームを手に刷り込むように保湿をすることで、肌を正しい状態に保つことができたのかな、と思います。

おすすめのネイルオイル

ネイルオイルは肌に良いことももちろん大事ですが、手軽にさっと塗れることを重視し、わたしはいつも下記のネイルオイルを使っていました。

深爪矯正を終えてからは、爪のピンクの部分を伸ばしてキレイな指先になりたいので、最近はもっぱらアンドネイルのネイルベットオイルを使っています

ハンドクリームのオススメは下記記事でまとめていますので、よろしかったらご覧ください。


アトピー・汗疱持ちが選ぶ手荒れに効くハンドクリーム

2018.12.07

さいごに

 

汗疱(水疱)による手荒れで長年悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

わたしも今年は秋頃から悪化してしまい、今もステロイドとハンドクリームを使い分けながら、手荒れと闘っています。

「完治」となると難しいのが汗疱だと思いますが、「これを試したら改善した」と思える方法が1つでもあると精神的に楽になれると思います。

ご紹介した方法がみなさんに効果があるかどうかはわからないのですが、ご参考になったらと思います。

みなさんが自分の手に自信が持てますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です